こんぶ酢の作り方と健康効果

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こんぶ酢の作り方と健康効果

こんぶ酢の作り方と健康効果

こんぶ酢の作り方は、とっても簡単でアレンジしやすいのが魅力なんだそうです。
昆布のだしが、酢に溶け出ているので、ドレッシングやつけだれにも利用できる
そうです。


お酢って、夏のイメージしかないですが、冬こそ食べたい調味料なんだそうです。
我が家でも、冬場のお酢活用率は、ぐっと減って、鍋物のポン酢くらいです。
冬に酢のものは、冷えそうで・・・・。


でも、ダイエットや健康効果を考えたら、冬だってお酢を摂った方がいいですよね。
そこで、簡単なのに、使いまわしが効く”こんぶ酢”で健康効果をアップしましょう。



こんぶ酢の作り方

<材料>

1.米酢 300ml
2.昆布 10g


<作り方>

1.容器に米酢と昆布を入れます。
2.1時間後に昆布を取り出します。
3.これで出来上がり。
冷蔵庫で2週間は保存できます。


こんぶ酢の健康効果は、昆布酢に含まれているカルシウムが、お酢の酢酸と
結びつき「酢酸カルシウム」になります。
酢酸カルシウムは、カルシウムだけ摂取するよりも50%も吸収率がアップ
するので、骨粗しょう症予防効果も期待出ます。


昆布酢はカルシウムの吸収効率が高く、さらにお酢の減塩効果で高血圧対策や
精神安定作用にも効果的です。


昆布酢の使い方

・酢の物・・・普通の酢の代わりに使うだけで味わいが深くなる
・ゆで卵にかける
・肉料理・魚料理にかける・・・臭みが取れて食べやすくなる
・ピクルスにする・・・・うずらの卵やきゅうりなどを漬ける


・くずきりの黒蜜代わりに・・・・
・カレーの仕上げ・・・味がまろやかになり食が進む
・刺身やハンバーグなど
・ギョウザのたれにも・・・


昆布酢レシピは、普通のお酢レシピにも使えそうですね。
酢豚などのお酢を昆布酢に変えれば、ダシも効いているので
さらに美味しくなりそうですね。


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