酢たまねぎダイエット&健康効果お酢パワー血圧血糖値を改善とよた真帆はなまるマーケット

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酢たまねぎダイエット&健康効果お酢パワー血圧血糖値を改善とよた真帆はなまるマーケット

酢たまねぎダイエット&健康効果お酢パワー血圧血糖値を改善とよた真帆はなまるマーケット

酢たまね、ダイエット&健康効果のお酢パワーは、血圧や血糖値を改善
とよた真帆さんが、酢たまねぎレシピとアレンジレシピをはなまるマーケットで
紹介しました。


お酢の健康効果は、は、高血圧の人の血圧を下げたり、
食前・食感に摂ると血糖値の上昇を抑えてくれる作用があります。


酢たまねぎの効果
①高血圧の人の血圧を下げる
②食前・食間に摂ると血糖値の上昇を抑える


たまねぎの刺激成分流化アリルは、動脈硬化の原因コレステロールの
代謝を促進し、血栓ができにくくなる作用がある。


酢たまねぎレシピ

<材料>(作りやすい分量)
リンゴ酢 500cc  タマネギ 3個
はちみつ 大3    塩 小2


<作り方>
1.熱湯消毒した保存容器にリンゴ酢、はちみつを入れて混ぜる。
2.1.に、5ミリ幅にスライスして水でさらし塩もみしたタマネギを入れる。
3.冷蔵庫で保存する。3日漬けたら完成。


酢たまねぎのアレンジメニュー

<酢たまねぎ豆腐サラダ>

<材料>(4人分)
酢たまねぎ 適量   豆腐 1丁(300g) 納豆(付属のたれも使用) 1パック
ブロッコリースプラウト 適量  オリーブ油 適量  塩 少々
黒コショウ 少々


<作り方>
1.絹豆腐にたれと合わせた納豆、酢漬け玉葱、ブロッコリースプラウトをのせる。
2.オリーブ油、塩、黒コショウをかけ完成。


<酢たまねぎ トッピング例>
●豚ばら肉・・・・焼いた豚ばら肉で酢タマネギを巻いて食べる
●チャーハン・・・チャーハンの上に乗せて食べる
●餃子・・・・・・餃子の上に乗せても


2つ星シェフ直伝!お酢をマイルドにする極意

ル・マンジュ・トゥー
谷 昇 オーナーシェフ


<ニンジンのラペ>

<材料>(作りやすい分量)
ニンジン 3本(300g)  白ワインビネガー 50cc  塩 小1/2 
砂糖 小1  オリーブ油 大2


<作り方>
1.ガラスボウルに皮をむき千切りしたニンジンを入れる。
2.鍋に白ワインビネガー、塩、砂糖を入れ、中火で加熱する。
3.沸騰したら、1.にかけ、手でもみ込む。
4.オリーブ油を加え完成。(熱湯消毒した保存容器に入れ冷蔵庫で保存)



<鶏手羽元のワイン酢煮>

フランス風鶏のサッパリ煮
<材料>(4人分)

鶏手羽元 16本  白ワインビネガー 200cc  ニンニク 4片
トマトペースト 大1  鶏がらスープの素 小1/2  水 800cc
オリーブ油 適量  黒コショウ 適宜


<作り方>

1.オリーブ油をしいたフライパンに、塩もみして30分おいた鶏手羽元を入れ、
 強火で加熱する。
2.焼き色がついたら、皮のままのニンニクを入れ再び約10分焼き、
 クッキングペーパーで余分な脂をとる。

3.白ワインビネガーを加え強火にし、トマトペーストを入れる。
4.鶏がらスープの素、水を入れ、中火にし約25分煮込む。
5.煮汁にとろみがついたら、お好みで黒コショウをふって完成。


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