2013年08月お酢の効果を健康に役立てる方法

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もやし酢ヘルシー万能調味料レシピためしてガッテン!

もやし酢ヘルシー万能調味料レシピためしてガッテン!

もやし酢ヘルシー万能調味料レシピがためしてガッテン!で紹介されました。
冷蔵庫で余りがちなものの一つに入る「もやし」。
もやしとお酢を使ったヘルシー万能調味料にすれば、いろいろな料理に
つかえるそうです。


もやし酢は、もやしのピクルスとして、照り焼きの隠し味にしたり、スープや
トマトソースなどに入れたりすると、コクが出るのはもちろん、
味つけを薄くできるので減塩効果も期待できるそうです。


さらに、野菜から出るうまみや風味のおかげで、酢の酸っぱさが緩和されるので、
酢の味が苦手、という方でも健康効果のあるお酢を使った料理が美味しく
食べられるとのこと。


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お酢を糖分と一緒に摂取すると疲労回復効果アップ

お酢を糖分と一緒に摂取すると疲労回復効果アップ

お酢を糖分と一緒に摂取すると疲労回復の効果がアップする。
運動後屋空腹時、体がだるくなり疲労感を感じるのは、体を動かす
「エネルギーの素」であるグリコーゲンが減ったことが原因です。


グリコーゲンは、ごはん・パン・イモ類などにに含まれる糖を
摂取することで肝臓や筋肉に蓄えられ、ブドウ糖として分解されることで
体を動かすエネルギーとなります。


ところが、肝臓のグリコーゲンは分解されるとき、グルコース
(ブドウ糖の一種)を生成して血糖値をキープする重要な物質でもあるため
使い果されると脳が危険を察知し、体を動かさないようにシグナルを送信。
これが、疲労感の正体です。


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